私のエスケープ

それでも絵が描きたい

最近のことなど諸々

お久しぶりです、星木です。

もう10月も終わりで、めっきり寒くなりましたね。

10月が終わるのと、あと2ヶ月で2022年も終わるのも驚きです。

時間が速く過ぎ去る感覚…これも歳のせいか…😇

 

 

 

Netflixで「メンタリスト」観始めました

Netflixで最近「メンタリスト」という海外ドラマを観始めました。

マッチ度が90%を超えていて、ミステリー系なので観てみようと思いました。

 

ーあらすじー

主人公のジェーンは元々は偽の霊能力者としてテレビに出るほど活躍していたが、

あるときレッド・ジョンという連続殺人犯を怒らせて

妻と子どもを殺されてしまった過去がある。

今は心理術を活かして警察の捜査に協力をしている…

 

海外なので45分ドラマ、1話ごとに完結するオムニバス形式です。

1話ごとにおもしろい話が用意されていてテンポもよく、

小難しい話が初っ端から展開されるより

単純脳な私には観やすくてハマりました。

ただ、45分と日本のドラマの60分より15分短いので

収めるために仕方ないのかと思いますが、

設定や展開、描写が少し甘いのかな?と思う部分があります。

 

例えば、この人物とこの人物の出会ったきっかけは?今後は?とか、

警察の捜査チームのボスがいつも冷静なのにそんな行動に出るかな?などなど。

少し疑問に思う点はありますが、

でもおもしろいのでOKです👍(幸せならOKですニキ風)

 

ja.wikipedia.org

 

 

ノートパソコンを買い替えました

10年使ったNECのノートパソコンをついに買い替えました。

意外と長く使えたのに驚きです。

社畜時代はあまりパソコン使ってなかったのも長持ちした要因だと思います)

でももう画面の下側が押されているように黒くなっている。

 

タスクバーのアイコンが出てこないときもあるヨ

 

ネットでなるべく10万円前後でないかな~と探して

HPのPavilion15-egに目を付けていました。

フォグブルーが今まで持ったことのない

クールな色で気に入ったのもありました。

値段的には8GBかな~でも長く使うなら

予算超えても16GBかな~と迷っていました。

 

jp.ext.hp.com

 

けど、近くのエディオンに行ってみて、

そこに思うものがないとわかってから決めようと思って行きました。

 

それがあったんですよ~

 

ASUS(エイスース)X515EA-BQI7EDのノートパソコンです!

ASUS台湾製品で長持ちすると好評価がありましたし、

なんと10万4千円でメモリ16GBのノートパソコンが買えるなんて…!

しかも10月末までなんとか優勝記念?で安くしてもらえるということで、

ラッキー!と思って10万円ピッタリで購入することができました!

(今調べたらオンラインショップの方がクーポン利用でちょっと安い…)

 

www.edion.com

 

あとからネットやYouTubeでこのパソコンの

評価やレビューないかな?って探したけどないなぁ…

不安はあるけど、不良がなかったら長く使いこなしてみせる!👊

 

先週購入して、お取り寄せになるので3週間は掛かると

店員さんに言われていたけど、

もうパソコンが来たと電話があったので

今週には取りに行く予定です!

待ってろよ~ASUS~🏃