私のエスケープ

それでも絵が描きたい

私が伊達メガネを掛ける理由

こんにちは、星木です。

実はこっそりプロフィール画像を変えました。

ネコ→人間になりました。

前から変えようかな〜どうしようかな〜と迷っていましたが、

書きたい記事があるので思い切って変更しました。

 

 

 

その書きたい記事というのが

私が伊達メガネを掛ける理由です。

掛け始めてかれこれ3年ほどになります。

 

 

 

 

掛け始めたきっかけとしては、

まだ社畜時代に仲の良かった同期の人と

地方によくある某有名な商業施設に遊びに行った時に

300円ショップに入って一緒にお揃いの伊達メガネを買って、

休日に出掛ける時はせっかく買ったんだから

掛けて出ようと掛け始めたことです。

伊達メガネはこの時初めて買いました。

(両目とも視力は良いのでブルーライトメガネ以外は

掛けたことがなかったです)

 

自分は純日本人顔で鼻も丸く低く、

丸顔なのでメガネは似合わないだろうと思い込んでいたんですが、

先述した初めて買った伊達メガネが

誰にでも合うボストン型の半透明のグレーのフレームだったので

あれ、意外と似合うんじゃない?と思ってそれから

伊達メガネにドハマりして出掛ける際は常に掛けています。

 

なぜこんなにハマったかというと

今までとは違う自分になれるから、というのもありますが

一番は他人の視線を自信のない自分の顔から

伊達メガネに移せるから、というのも大きな理由になります。

HSPのせいかそれも相まって、

他人から自分の顔をマジマジと見られたくないんです。

(コロナになってからはマスクするのが常識となったので

不謹慎ですが少し安心していたりします)

 

なぜこんなにも顔を見られたくないかというと、

昔から顔については自覚していたけれど

特に高校時代、言葉や態度で顔についてDQN

ギャルもどきにイジられていました。

(後述しますが見た目に気を遣っていなかったり

陰キャっていうのもありスクールカースト底辺だったのも理由かと)

それでも陽キャと自称して人(陰キャや自分より弱そうな人)を

貶すDQNやギャルが今でも嫌いです。

(それでも群れなきゃイキれない習性はおもしろい)

 

 

関係ない話ですが、

家の前が地域の人みんなで使う広い駐車場で、

そこに週一で車で来て半日以上

(日によるけれど午後から深夜2時過ぎまで)

DQN男二人がずっとたむろしているのが

現在進行形で目下の悩みでストレスです。

暇なんか?とか家族と話してます。

そんな中、私が起こした

とあるアクションでついに先日

母が近所の交番のお巡りさんに相談をしたので

近日中に動きがありそうです。

これはまた後日書きますね。

 

 

その過程があって自分の顔を隠したくて隠したくて、

でも髪の毛がくせ毛で太くゴワゴワしていたのに

縮毛矯正などせずに無造作に伸ばして不潔感満載にしていたり、

服装も同級生たちに比べたらこだわったりしていなかったりと

見た目を気にせず努力していなかった

自分も悪かったと思い返すことがあります。

 

ちなみに高校を卒業してから専門学校に2年間、

見られたくなさ過ぎて夏も関係なくマスクをして通いました。

(今思えばコロナ禍の予習をしていました)

 

性格も周りの環境に影響されて

高校~社畜時代まで過去最低でクズな性格だったと思います。

自分の性格が影響されやすいというか流されやすいというか、

自分の中身がなかったので、それも一因です。

そのせいで友達や先生方、その他の周りの人たちに迷惑を掛けて

本当に申し訳なかったと思います。

(環境のせいにするのはただの言い訳に過ぎません。

地が真面目系クズですが、でもこの頃は輪を掛けて酷かったです。

今ならもっと表面を取り繕っているはず)

 

そんなこんなで途中話が脱線しましたが、

これが伊達メガネを掛け始めた理由になります。

 

 

 

伊達メガネご紹介

今のところ伊達メガネを3種類持っています。

 

 

左から購入した順に並べていて、

左が初めて買った伊達メガネで

真ん中がAmazonで買った伊達メガネ、

右がWEGOの伊達メガネ(色付き)です。

(メガネチェーンは母に頼んで作ってもらいました)

よく使うのはやっぱり初めて買った伊達メガネです。

その日の服装によって使い分けていますが、

地味な色のフレームなのでどの服装にも馴染みます。

 

密かにこの夏に欲しいな、と思っている

伊達メガネ兼サングラスを楽天で見つけてしましました。

 

item.rakuten.co.jp

 

この商品のピンクレンズのサングラス(伊達メガネ)が

欲しいと思っています。

今持っているものは目立たない色のフレームだったり

細いフレームだったりするのと、

服装が暗い地味目の色をいつも着るので

サングラス(伊達メガネ)ぐらいたまには明るい色のものや

フレームが際立つ黒縁のものが欲しいと思いまして。

 

春夏は家から外へ出たら太陽光の眩しい刺激を目に受けて

そこから頭が痛くなったりしますし、

車を運転する際にも一つ欲しいです。

 

100円ショップのサングラスでも良いかな、と思って買おうとしたら

一緒にいた母から「目が悪くなりそうだからやめとけ」と

言われたので断念。(確かに安物なので安全性は無さそう)

 

 

 

皆さまもお肌だけではなく、

目からの紫外線にもお気をつけください。

それではまた。