私のエスケープ

それでも絵が描きたい

おめでとう自分、頑張ろう自分

こんにちは、星木です。

実は今日2月17日は私の誕生日です。

f:id:hoshiki17:20220217174725j:plain

「誕生日おめでとう」ってお母さんと

LINEで親友の子が言ってくれました。

何歳になっても嬉しものです😊

 

どうでもいい情報ですが、

平成7年2月17日午前10時27分生まれ、今年27歳になりました。

(初めて年齢公開したハズカシ)

こうして見ると2と7の組み合わせ多いな~と。

しかも今年で27歳。

27歳ということを抜きにしても、

スピリチュアルそんなに詳しくないですけど

何かあるんですかね?🤔

 

 

こうしてこれまでの人生を振り返ると、

自分がない人生だったな、としみじみ思います。

 

HSPというの抜きにしても他人の意見に合わせて、

合わせていれば楽だな、と思って

流されるままなんとなく小中を9年過ごし、

勉強も禄にできないので努力もせず

偏差値の低い自称進学校へなんとなく進学して3年過ごし、

就職はまだしたくないな、と

なんとなくパソコン関係の専門学校へ進学して2年過ごし、

合同就職説明会に就活に行って

人手不足そうなブラック企業へなんとなく就職して3年過ごし

(就職した際には両親に費用を払ってもらって一人暮らし開始)、

ハローワークへ行って前の会社と同業種の会社へ

なんとなく就職して2年、そして実家へ戻ってはや2年。

 

一般的な人だったら

主体的に自分の将来やりたいことを見据えて

中高へ(早い人だと小学校から)進学して

大学なり専門学校なりに進学して就職して

就職してバリバリ働いていると思われます。

でも私には何がしたいとか、自分の考えを持って

主体的に今までを過ごしていないので、

何をしたいのか未だわからず…

 

流されていれば楽、と思いつつもHSPな自分にとって、

しかも途中で過敏性腸症候群を発症して

狭い学校生活でも社会生活でもストレスが蓄積していき、

自分にとっては休む間もなく

目まぐるしく過ごしてきた感じがありました。

なのでずっと年単位で休める充電期間が欲しいと思っていました。

 

実家に戻って2年も休ませてもらったので

そろそろ動き出さなきゃな。

(両親にも心配や迷惑掛けっぱなしですし…)

自分に何ができるのかわからないけど、

受動的な自分ではなく、主体的な自分になれるように

一歩ずつでも近づいていける努力をしたいです。

 

努力の仕方を知らないので

手探りしながらではありますが、

副業に関する気になる本を見つけたので

その本を読んでまずは実践から、と思っています。