私のエスケープ

それでも絵が描きたい

私の「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題

10年で変わったこと・変わらなかったこと

f:id:hoshiki17:20211220150038p:plain

 

こんにちは、星木です。

今回はお題をお借りして記事を書きました。

下書き保存をしたまま放置していたので

期間過ぎてしまいましたが、

年末最後の大掃除ということで書き上げました(笑)

お題は「10年で変わったこと・変わらなかったこと

難しいお題ですね。

自分で気づいてる部分もあれば、まだ気づいていない部分もありますので。

 

 

変わったこと

まず一番変わったことは見た目がかなり変わったことです。

10年前は髪にも肌にも服装にも気を遣わず、

不潔感満載だったと思います…(不快に思われる方すみません💦)

髪の毛は髪質が剛毛で硬くて癖毛なのに、

縮毛矯正などのケアもせず常に肩ぐらいまで伸ばしっぱなし。

髪を伸ばしていた理由は肌はニキビが出ていたり、

顔も他人から言われるぐらい作りがよろしくない(私の親に失礼)ので

コンプレックスを隠したいがために伸ばしていました。

そして服装もモサい服なんかを着てて

ダサダサファッションでしたね…

本当、見た目を気にしていませんでした…

 

それを新卒で入った会社で出会って仲良くなった

同期の方(女性)からオフィスファッションを教えてもらい、

そこからプライベートのファッションも

それまで行ったことのない服屋さん(イオンや駅地下にある服屋さん)に

連れて行ってもらって享受してもらったりしました。

その方自身がいつもおしゃれで、身綺麗にしていたので尊敬していました。

(部屋もいつもキレイで、掃除嫌いな自分としては尊敬しかなかったです😂)

その同期の方から見た目を変えるきっかけをもらったり、

休みの日には気軽に会って遊んで

楽しい時間を一緒に過ごしてもらったりして、

色々とお世話になったので今でも感謝してもしきれないです。

 

昔着ていた服装と今の服装をイラストにして比べてみました↓

f:id:hoshiki17:20211231100209j:plain

こんなにも変わったんだなぁ…としみじみ思いました(笑)

昔と変わらないのは服の色・服の系統と、安定のスーパーのTシャツ😂

(ラフ・カジュアル・ボーイッシュ・メンズライク系な服が好きです)

ちなみにですが、伊達メガネは出掛ける際に今や私の必須アイテムです👓

まだ3つほどしかありませんが

所持している伊達メガネ紹介をブログに書きたいと思います!

そして来年には持っていないサングラスを買いたいです😎

 

髪はシャンプー後にヘアオイルを塗って乾かしています。

肌は思春期の時よりニキビは減ったものの未だに出てきたり、

肌のくすみやシミ、毛穴の黒ずみなど気になります。

なのでトーンアップする日焼け止めを塗ったり、

クレンジングや洗顔料でキレイにして

化粧水を塗ったりして気にはしているつもりです😅

ホクロ(シミ?)が年々増えていっているのも悩みです…

 

あとは体臭・口臭にもなるべく気を遣うようになりましたね。

(夏はボディシートを常備したり、舌を磨いたり、

寝る前に糸ようじで歯の間を掃除したり)

 

性格等も少しだけ自分から人に話しかけたりできるようになったので、

社交性が身に付いたのかな?と自分では思います(笑)

 

 

変わらなかったこと

変わらなかったことは、まだまだ主体性がなく受け身で、

自信なさそうで他力本願な部分があるところです。

昔から人見知りだったり、人の顔色を伺ったり、

それこそHSPの性質のせいなのか自信ありげに大きな声を出して

主張するのが苦手な人間でした。

そして母のせいにする訳ではありませんが、

母はしっかり者でシャキッとものを言う

行動的で自主性のある人で、私とは真反対。

なので母に甘えて何もかも一任してしまう節が昔からあります。

自分で考えて行動しなきゃと思うんですが、

昔からの癖で考えなしに先を見ないで行動したり、

思考停止してボケーっと過ごしてしまうことが大半です…(もちろん仕事でも)

それで結構(特に仕事上で)注意されることがしばしば…

自覚していても、すぐに変わることはなかなか難しいものです💦

ゆっくりでもいいので自分を追い詰めず、

自主性のある人間に変わっていきたいなと思います。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

HSPの特徴で完璧にしないと、と自分を追い詰めて焦ってしまうことが…

そんな時にHSPアドバイザーのRyota先生がやYouTubeで配信している

【ココヨワチャンネル】を見て聞いて、完璧じゃなくていいんだ、

自分を追い詰めなくていいんだ、と落ち着きます🍀

www.youtube.com

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

今年の投稿はこれで最後となります。

このブログを2021年3月に開設して、

始めてまだ10ヶ月程度なんですね〜

一年ほどブログを書いている感覚でした😂

来年も不定期ではありますが、

ブログ&趣味のYouTubeチャンネルの更新を

無理ない程度に頑張ります!💪

 

駆け足になりましたが

ブログの読者になってくださった方、スターを付けてくださった方、

訪問してくださった方、ありがとうございました!!✨

文章書くのが下手で読みづらいとは思いますが、

一目でも見てくださっている方がいるだけで嬉しいです🥰

今年一年お疲れ様でした&ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします♪

そして皆さまにとって素敵な一年になりますように🙏

良いお年をお過ごしください!